ホームプロフィールおしらせ絵本の仕事その他の仕事イラスト1イラスト2日記(絵のこと)日記(展示・イベント)日記(その他)
--.--.-- --
2017.02.08 Wed
先日、茶楽さんでのお絵かきワークショップが
無事に終わりました♪

お越し下さった方や、茶楽さんに、大感謝の
楽しい時間を
過ごさせて頂きました!

親子で楽しそうに絵を描く姿を見させて頂けて
わたしも、すごく嬉しいです。


最初に、私の事前につくった

ゆきだるまのさんぽ

という手作り絵本を読んだあと

みなさんに、雪だるまの絵を描いてもらいました♪


シールや、色画用紙も
持って行きました♪



いろんな雪だるまができました!!


最後に並べて、

それぞれに雪だるまに
名前をつけてもらいました。

名前をつけると、何だか愛着がわいて楽しいなあ~

恥ずかしそうに、名前を教えてくれる姿が
可愛くてとても素敵でした♡


また、次回もお絵かきワークショップやりたいです~!

そのときは、また
ぜひ宜しくお願い致します!!


image2.jpg




絵を描く皆さんの様子♪
なぜか、写真が横にしか表示できない。。。ごめんなさい♪

お絵かきワーク茶楽

2017.01.23 Mon
茶楽のオーナーさんと、はやしさんと、
おとなの絵本会できたらいいですね〜!と
盛り上がり、遂に今年
実現( ´ ▽ ` )ノ

いろんな絵本に出会えそう♡

私は今年は、
ときどき参加予定です!

第1回目、
私も参加しまーす♩

楽しみ〜(o^^o)


以下
茶楽さんブログより転載
させていただきました。

⬇️


はやしますみさん + ときどき くせさなえさん 


於:ティースペース茶楽



今月のテーマ「春はもうすぐ の絵本、卒業の絵本」

日時:2月4日(土) pm2:00−4:00頃まで

参加費:800円(ワンドリンク付)定員8名

対象:絵本が好きなおとな
(大人のための会です。静かに待てるお子さんのみ参加可です。)

もちもの:テーマに沿った好きな絵本1冊、筆記具

やること:
*参加者による好きな絵本のよみきかせの時間
*1冊の絵本を取り上げていろいろ話す時間
*お話を作ってあそぶ時間


ーーーーーーーーーー

八幡堀のゆったり静かなティースペース茶楽で、お茶をしながら
絵本をじんわり感じて楽しむ会です。テーマに沿った好きな絵本を
持ち寄って1冊読んでもらいます。なによりも「好き」が大事なので
テーマに沿った絵本が思いつかないときは、好きな絵本を持ってきて
くださいね。読み聞かせをやったことがなくても大歓迎です。

ーーーーーーーーーー

この会は、絵本好きの茶楽オーナーのイクコと、地元在住の絵本作家の
はやしますみさんとくせさなえさんの共同企画、今後も継続して茶楽
にて続けて行く予定です。
ご興味ある方はぜひお気軽にご参加くださいね☆

はやしますみさんのHP
http://www.eonet.ne.jp/~hayashi-masumi/site/home.html

くせさなえさんのブログ
http://chiisanae.blog.fc2.com/


【ご予約・お問い合わせ】
ティースペース茶楽 0748-47-7980
2016.12.10 Sat
去年、絵本作家の、はやしますみさんと
2人展をさせて頂いた、
滋賀近江八幡の、八幡堀沿いのカフェ
ティースペース茶楽さんで
お絵描きワークショップをさせて頂く事になりました( ´ ▽ ` )ノ

来年は、定期的に
子どもたちとお絵描きワークショップを
していきたいなぁと思っています(*^^*)

その第一回目を
1月21日に、行います☆

親子で気楽な感じで、
絵の具で絵を描いたり、
絵本を読んだり
できる時間にしたいなぁと
思っていまーす♪

いつもと違う場所で
気分転換しに、
是非いらしてくださいませ〜〜( ´ ▽ ` )ノ


以下詳細になります
⬇️


絵本作家くせさなえのワークショップ

「絵の具でいろんな雪だるまを描こう♪」

日時 2017年 1月21日(土)
午前10時〜11時

場所 ティースペース茶楽

参加費 300円(子供1人につき)

定員 親子6組
☆3才以上から
☆汚れてもいい服装でお越し下さい。

(ご予約、お問い合わせ)
ティースペース茶楽 11時〜17時
〒523-0881 近江八幡市 佐久間町17-1
TEL/FAX 0748-47-7980











2016.12.04 Sun
すごく久しぶりのブログ更新です。
初めて携帯から、
更新してみました。(*^^*)

これでできてるかなぁ?

最近は、絵本原画を
締め切りに向けて
こつこつ描きつつ、

気分転換に、
散歩したり

指で絵を描いたりしています。


来年は、ワークショップも

定期的にさせてもらえることになり

準備などもしています( ´ ▽ ` )ノ

ここしばらく、
気分転換に
指で描いていた絵を、
携帯から載せようと思ったけれど、

データが大きくて
携帯から載せれない(^_^;)

また、改めてやってみます。


いろいろ試して楽しく描いてます(*^^*)


また、1月、2月、のワークショップの
日程が決まったら

告知させて頂きます〜〜( ´ ▽ ` )ノ






2016.09.14 Wed
先日、こちらからご連絡をくださいました、
まちつくり協議会さまへ、

メールを返信させていただきましたが、
届かないようで、返ってきてしまいますので、

すみませんが、こちらで、返答させて頂きます。


ただいま、制作など、いろいろと忙しくしておりまして
しばらく、講演などは
お断りさせて頂いております。

ご連絡を頂きまして、ありがとうごさいました。

失礼いたします。



見ていただけたら、良いのですが。。
2016.08.07 Sun
甲南図書交流館で、

絵本を読んだり、みんなで手話をしたり、

絵を描いたりしてきました~♪


たくさんの方が来て下さって嬉しかったです!

みんな、一緒に手話をやってもらえて、
良かったです!


こどもたち、みんな
とっても可愛かったです(^v^)


皆さまのおかげで、
思っていたより
リラックスして出来ました♪



お越し下さったみなさま、

いろいろと準備して下さった、こども未来課の方や、
図書館の方、サポートの方

本当にありがとうございました!







IMG_2188.jpg
こんな下絵を描いていきました~(^v^)

IMG_2804.jpg
きれいな広い会場です~!みんな動物を描いてくれています♪


IMG_2813.jpg
みんな貼るの楽しそうでした☆どんどん絵で埋まっていきます♪
それ見て私も、ニヤニヤしてます。  


IMG_2840.jpg
こんな感じになりました~!
 スタッフの方が後で、もう少し私の下絵も見えるように貼って下さるようです(笑)


IMG_2831.jpg

時間が余ったので手話クイズしました。
みんな、最後までお付き合いありがとう!
2016.07.16 Sat
最近は、絵本のラフ描きを終え、原画を描く毎日です♪

絵の具のきれいな色を見るとワクワクします☆ヽ(^o^)丿

おとといは、ワークショップで使うための大きな絵も描いたりしてました。
大きな絵は身体を使って描いてる感じが楽しいですね~(^v^)


おしらせです!

8月6日(土)に甲南図書交流館というところで、ワークショップをします。
初めて行く場所なので、どんなところかドキドキです。
おととい描いた大きな絵も持って行きます!

絵本を読んだり、絵本の中の手話を少ししたり、みんなで絵を描いたりします。
気楽な感じでやります~

お近くの方、ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^_^*)


親子ふれあい絵本広場 「しゅわしゅわ村のどうぶつたち」

日時:8月6日(土) 10時30分~11時45分(受付10時10分~)

場所:甲南図書交流館 視聴覚ホール

対象:甲賀市在住のおおむね3歳以上の未就学児とその家族

持ち物:クレヨン、マジックなど書きなれているもの


定員:親子30組(先着順)   * 要予約 7月15日より受付開始

・お問い合わせ・申込み・
 甲賀市教育委員会事務局  こども未来課  TEL 0748-86-8171
2016.05.13 Fri
偕成社より発売中の手話ではなそうシリーズ

「しゅわしゅわ村のどうぶつたち」と
「しゅわしゅわ村のおいしいものなーに?」が、

4月に、2冊同時で重版になりました!

sanae1.jpg  sanae2.jpg


おお~!!ありがたや~!!編集さんからご連絡いただいた時は、
嬉しくて一人でニヤニヤしまくりました(*^_^*)

学校図書館などにも置いてもらっているそうで、この調子でたくさんの人に
見てもらえるといいなあ。
手話ではなそうシリーズ、だじゃれ大会の次は乗り物で、ラフ考え中です~
うまくいくといいなあ~ヽ(^o^)丿




2016.05.13 Fri
無事に、ギャルリーオーでの個展が、終了致しました。

今回は、びわこ大津館イングリッシュガーデン内の、ギャラリーということもあり、
本当にたくさんの方に、絵を見て頂くことができました。

わたしの居ない日にも、たくさんの方が来て下さっていました。
有難うございます!

そしてお声をかけて頂き、たくさんお世話になりました、
ギャルリーオーのオーナーさんにも大感謝です!

みなさま、本当に有難うございました!


いつも個展の時は、本当にいろいろな出会いが会って、家族を含め
多くの方に支えられていることを実感します。

今回は、初のライブペイントにも挑戦できて、
たくさんのお客さんの前で描くドキドキを味わえて、久しぶりに
頑張ったなあ。。。という感じです。

新しい経験や人との出会いは、自分がどんな人間か普段はボーッとしていて
気にとめないようなことを、気付かせてもらえるなあ、、
また新しい気持ちで絵が描けそうで嬉しいです。

しばらくは絵本制作に、じっくり取り組みたいなあと思っていますヽ(^o^)丿



個展の様子いろいろ写真撮ってみました↓

IMG_1758.jpg
可愛いカップル散歩中♪左奥の建物がギャラリーです。


IMG_1725.jpg
ロマンチックな感じです♡

IMG_1731.jpg
中に入るとこんな感じです(^v^)


IMG_1764.jpg
毎日たくさんの方が来て下さいました☆

IMG_1705.jpg
外のお庭、きれいです~♪


IMG_1732.jpg
ゆびたこのアップの絵が目立つなあ(*^_^*)

IMG_1733.jpg
ちょこちょこいろいろ飾ってます。

IMG_1754.jpg
すごくお気に入りの原画♡岐阜のホテルへいきました♡


IMG_1850.jpg
ライブペイントの様子♪時計を忘れて焦りました、、手はいつのまにか絵の具でべたべたです(^_^;)

IMG_1752.jpg
左のブタや猫の絵が、ライブペイントで描いた絵です~!



2016.04.28 Thu
明日、29日の午後2時頃からと、30日午後1時半頃から、個展会場に
行きます♪
30日で早いもので、もう最終日、
たくさんの方とお会いできますこと楽しみにしております!
2016.04.22 Fri
先日、NHK大津放送局、おうみ発630の取材を受けました。ヽ(^o^)丿


アナウンサーさん、キャスターさん、カメラマンさん、音声さん、車を運転して下さる方

5名で、お越し下さって、絵本「ぼくとおおはしくん」の舞台になった

田んぼ道での撮影でした。


P1020279.jpg

天気が良くて、大好きな田んぼ道、

電車やトラクターやヘリコプターの音で、撮り直しがあったり、

カエルや虫たちにびくびくしたり、のどかな景色のなかで、

いろいろなお話しも聞けて、皆さん親切で、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪


その後、個展開催中のびわこ大津館イングリッシュガーデンのギャルリーオーへも、取材に行って下さいました。


01.jpg



ありがとうございます!


その様子は、
4月27日(水) 18時10分~19時  おうみ発630 NHK総合テレビ 

の中で、ご覧頂けます。

滋賀県の方、よかったら見てみてください~ヽ(^o^)丿
Template by まるぼろらいと
